洗濯機が壊れた!修理も考えたが買い替えが妥当と判断。その根拠は?

我が家の壊れた洗濯機はかなりうるさい異音が発生するようになり、ついに動かなくなった。
6年の使用です。
機種はaquaのAQW-TJ900A。

エラー番号から調べてみると、モーター系の故障のようだ。

修理か買い替えか迷ったが、買い替えることにした。

うるさい異音発生!

ここ数日、脱水時にかなりうるさい異音がするようになっていた。
もともとそこまで静かな洗濯機ではなかったが、それ以上にうるさかった。

「もしかしたら壊れるのか?」 なんて予感はしていたのだが的中した!
すぐに壊れてしまった。

嫁が使っているときに壊れてエラー番号 (E9-08) でしらべてみるとモーター系の故障の疑い。

あの音を聞けばモーターがおかしいかなと考えられる。

壊れた機種・メーカー

我が家で壊れた機種は、
aqua AQW-TJ900A

エラー番号 E9-08
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099149/SortID=17874668/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099149/

我が家が買った当時はけっこう安く機能もよかったのでこれにした。

メーカー希望小売価格(税別):¥200,000
発売日:2010年 5月21日

6年くらい使用したので買ったのは2012年かな。
保証は切れています

もう少しもってほしかったがしょうがないか(;’∀’)
不満も多かったし。

特に脱水時に本体が暴れまくってしかない洗濯機なので買い替えには良い機会かも。

修理費はいくらか

修理にどれくらいかかるのかというと価格コムで調べてみると、通常45000円ほどかかるようです。
保証も切れているし、5万近く払うのなら買い替えが妥当ですね。

調べているとこのエラーがかなりでているようです。
この機種ではおなじみの故障のようですね。

それにしても評判の悪い洗濯機だ(^^;
aquaダメだな。安いけど。

修理か買い替えどっちが妥当か?

aqua AQW-TJ900Aは修理してまで使う機種ではないですね!
運が悪いことに。

修理費のことも考えると買い替えてしまったほうが良い金額。
修理費が安かったとしてもお金払うくらいなら買い替えたほうが良いくらいの機種かな。

買い替える根拠としては、現在使っている機種に不満があったことが問題でした。
あまり良い機種でもないしこの機会に買い替えは自分としては正解かと。

もう少し使いたかったが6年は使えたので買い替え時期としては妥当かなと。
調べてみると洗濯機の平均寿命は6~8年くらいのようです。
(あくまで平均です)

運が悪いようですが、このタイミングで運がよかったと思って買い替えます!

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする