図面を決める

何度打ち合わせしたか、どれくらいの期間かかったかは忘れてしまいました。

途中過程を記事にしておくべきだった。
割と忘れている。

こだわったポイントとしては、まずは玄関。
自転車(ロードバイク)を置きたいので広めに作った。

ここが自分のプチガレージw

そして洗面所。
ここも平均的な広さだと狭い、なので広めに作った。
今住んでる家もそうですが物がおけなくて狭いのでここはこだわりました。

まぁこだわりだすといくらあっても足りないのである程度ポイントは絞らないとダメですね。

洗面所を広く作ることにより階段の位置を大幅に変えることに。
結果、これがよかったことにつながった。

2階の部屋の配置がわりとスムーズになるような位置に階段を置くことになったので2階はある程度、理想通りになりましたかね。

最大のポイントは子供部屋のロフト。
ロフトの下にベッドを置ける配置なっているのが子供の要望。

建築士さんのお宅を見たときに、このような感じの部屋になっていて子供がえらく気に入っていたので真似することに。

ベランダも広めの設計です。

夫婦の寝室はかなり狭めですw
寝るだけだからよいかなと思ったのですが意外にも狭そうな予感しますw

1階にPC作業スペースは設置しているので、ここが夫婦の作業部屋って感じになります。
完全にやることは分る部屋割なっています。

ここはもっと広い方がよいなどの希望はありましたが、それをかなえるためには土地とマネーがもっと必要になるのである程度、ここは外せないってところは確実にやりました。

自分の中ではトイレも広めに作りたかったんですけどねー。
とはいっても広くなくても問題ない部分ではあるので。

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする