壁の漆喰をDIY!初めての左官作業

こちらのハウスメーカーさん目玉的な作業、それが漆喰を自分で塗ることです。

本当は家族全員やる予定だったのですが、予定が合わず誰もやらず。。
けっきょく自分1人でやることに。

こうなるだろなとは予想してはいましたが現実となりました(^^;

どっちにしろ子供たちには難しすぎます。

トイレの中の壁(左右)を塗りました。

板にのせた漆喰をコテにのせることが相当難しいです。
これはやっぱり職人のなせる仕事。

それでも最初は難しいですが徐々にコツをつかみ1面塗り終わるくらいにはある程度スムーズにできるようになっていました。

プロとは違うシロウトの味が出せます。
塗れていればそれなりの形にはなりますし、見た目もけっこう良いです!

時間にして2~3時間くらいで完了しました。

壁を2面塗るだけで1ケース弱使ったので1階全体を塗ったことを考えると相当な量使っていのだろうと考えられますね。

やってみてわかりましたがこれはかなり大変な作業です。
天井塗るなんてなんてやばいくらい大変そうですよ。

今後、転職しない限りやることはないので良い経験ができました。
楽しかったです。

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする