一眼は持ち運びに不便!良いところばかりではない一眼レフのデメリット

一眼レフのデメリットに直面してしまった!
やはり持ち運びには不便だ。

カメラ用のバックを持つべきか?

やはり自分としてはほしくなってしまう。
子供がまだ小さいので首にかけたままでいるのはきつい場面もでてきそうな気がする。

最近、子供の駅伝大会で使ったのですが使った後は邪魔でした(^^;
そこまで邪魔だったわけではないですが、子供がぐずりだしたり抱っこを要求してきたらきびしいかなと想像できます。

まだ専用のバックを持っていないので多少大きめのバックに入れて使ったがかなり使いずらかった。

カメラだけではなく、他の物も入れられる容量(スペース)もほしいので、1番の候補はリュックかな。
アウトドア(メーカー)のリュックがあるのでそのりょっくがよさそう。
カメラバック感がなくみため普通のリュックなので良さそうです。

財布の買い替えも検討

少し話はそれるが、私は現在は長財布を使っている。
これがバックのスペースをけっこう使ってしまう。

そこで2つ折り財布に買い替えを検討。
最近支払いも電子マネーに切り替えているのでそれほど財布も必要としなくなってきている。

どちらにしろ財布は近々買い替える予定。

財布のスペースが減れば、カメラバックをメインで使うこともできる。

まだまだどのタイプのバックを買うか決めていないが、使い勝手など詳しく調べてから購入したいと思う。

首に下げっぱなしのスタイル

コンデジに首から下げられるストラップをつけて動物園などは移動していた。
まぁちょっと邪魔だったが止めようと思えるほどの邪魔さではなかった。

そのため、一眼でもずっと首に下げていれば問題ないだろうと。

ですが首にずっと下げているのでぶつける心配もあります。
私はかなりの神経質なので、ぶつけるリスクをすごく考えてしまう。

あの大きさのカメラを首にかけてずっと歩くとなると気にせずにはいられない。

そうなってくるとやっぱりバックは必要なのかなと。
とりあえず買ってみて使い勝手、持ち運びの便利さなど感じてみたいです。

カメラをメインに使う行事なら問題ない

主に子供の行事にはもってこいですね。
発表会や運動会など。
だいたい1~2時間程度で終わってしまいますし。

運動会は長いですが、常に撮っているわけでもないですし休めるのでまったく問題ない使用シチュエーションです。

サッカー観戦でも使えるかなと思ったけど、望遠レンズをつけて首にぶらさげているのを想像すると邪魔だろうな(^^;

間違いなく邪魔ですね。

高倍率ズームコンデジで済ますのがベストかと。

旅行には持ち運びに適さないと想像できる

折角の旅行なのだから一眼レフで景色など綺麗に撮りたい!
と思っています。

国内旅行ならまだましなような気はします。

でも持ち運びには大きさを考えると邪魔っぽかな。
車移動なら置いておけばよいかもしれないが。

得にに向かなそうなのが海外旅行。
これこそ一眼レフで撮るべきでしょって景色など多くありますよね。
でも荷物が増えることを考えると持ち運びに不便そうだしきつそう。

どこかのブログで見たけど海外旅行にはコンデジが良いってのを見た。
海外に行くのに荷物が増えることは適さないと。
盗難の恐れがあることも考えられるのでやっぱりもっていかない方が良いのかも。

そうなってくるとなるべく高画質のコンデジ。
候補となるのは

ソニーRX100

リコーGRシリーズ

ただGR高すぎる。
エントリーモデルの一眼レフを買えてしまうような金額だ。
それを考えると、「ほしいから買う」 とは簡単になれないですよね(^^;
金額から選ぶのであればソニーのRX100ですかね。

まとめ(結論)

言ってしまえば人それぞれ好みは違うと思うが、少しでも持ち運びが不便と感じてしまった人はどう解決するかですね。

私としてはまず普段使いにも兼用できるおしゃれ系バックを買って使ってみる。
もちろん取り出しやすいバック。

アウトドアのリュックがいまのところ一番ほしいです。

使っていないことにはなんとも言えないので。
使ってそれでもダメだったようならコンデジで外出時は済ませてしまえばよいかなと。

追加でコンデジを買うとしたらソニーのRX100ですね!

せっかく高いお金払って買った一眼レフですがしょうがないですね。
無理して使って嫌いになってしまっては一眼レフを買った意味がないです。

私の結論としてはまずはバックをかってみること。
それから次の展開を考えたいと思います。

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする