他にはない手作りキッチンがオシャレで個性的です!

費用を抑える意味もありますし、何よりオシャレなのが手作りキッチン!
正直最初はシステムキッチンで良いと思っていたが、案外この手作りキッチンも良い。

やはり他にはないキッチンということで個性的でいい感じです。
本当はすごい嫌だったんですよね、自分としては。
嫁氏の希望で手作りにしました。

ポイントはタイルとレンガ

そしてこのキッチン一番のみどころはタイル!
キッチン全体がタイルとなっています。

正直自分が一番嫌だったのがこのタイルです。
ぜったいカビ生えるでしょって思っていたので。

使ってみての感想としてはそこまで濡れたりしないです。
いずれはカビ生えてくるとは思うけど、自分が思っていたよりは使いやすい。

壁はレンガです。
ここも手作りキッチンのポイントです。

油が付かないような加工がしてあるそうです。
でも揚げ物しまくるのでその効果がいつまでもつのかと思います(-_-;)

水道とシンクおしゃれ

これはけっこう私が好きな部分です。
一見使いずらそうな印象ですがそんなことはないです。

上下に動かすレバー式のほうが楽なように思えますが、こちらの回す式でも不便なく使えます。
今のところ、「めんどくさい」と感じたことはないです。

シンクも広くて良いです!
もともと実験用の物?らしいです。
ちょっとよくわかりませんがw

ただ普通のステンレスのシンクとは違い、陶器なので使い方には気を付けないといけません。
それほど気を使うほどではありませんが。

下にゴムマットを敷いて使っています。

ガスコンロは埋め込み

見た目がすごく良いです。
汚れも掃除しやすいですし。

自分は料理しないのでわかりませんが使い勝手もよいのではないでしょうか。

普通にはできない埋め込まれているのは手作りだからこその良さです。

キッチン下の扉とライト

キッチンの見た目からしても下の収納はかなりの物です。
まったく整理できていないのでお見せはできませんが(^-^;

工夫次第ではかなりの収納力を秘めています。

扉の取っ手は自分で選んで買ってきたものです。
こんなものまで自分で買わないといけないのかと思っていたのですが、好きなものを取り付けられる良さを住んでから実感しています。

ライトはステンドガラスを使っています。
他のライトで足りてしまうので、それほど使う機会はありませんが点けると綺麗です。

パントリー&食器入れ

パントリーというよりはほぼ食器入れですね。
収納力があるのでパントリーとしても使えます。

少しキッチンから離れているので食器入れるのはめんどうかなと設計時は思っていたけど、使ってみるとそんなことなかったです。

ちょっと収納力が足りないかなと思ったけど今のところはなんとか足りています。

まだキッチン下の収納も使いきれていないので、収納が足りなくなるということはなさそうです。

まとめ

このキッチン最大の特徴にして欠点のタイル。
自分にとって一番のネックだった部分ですが、生活してみてそこまで不便ではないと感じました。

当初は水だからけになって手入れがすごいめんどうだと思っていましたがそこまでではなかった。

最初はかなり反対していたキッチンでしたが、住んでからは「よかったかな」と感じています。

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする