雪かきからわかる地域住民の違い

埼玉にも何年かぶりに大雪となりました。
雪かきが大変です。

ほっておくと大変なことになりますからね。
道なんてとくに氷漬けになって危険です。

そんな雪かきからわかる地域住民のやさしさ。
道を走っているとわかる違いを語ります。

自宅周辺

私の自宅周辺は割と雪かきを広くやる方が多いような印象です。
できてない道などもありますが(^^;

私も自宅に限らず目の前の道(車2台通れる幅)も雪かきをしました。
自宅以外の部分をやるのってやさしさだと思うんですよね。
私としては。

さすがに大きい範囲をやることは難しいですが、住民たちが目の前周辺をやればそれなりに雪かきできてしまうと思います。

義務ではないのでやさしさってことですよね!
このやさしさでその地域住民の姿が見えるような気がします。

引っ越す際の判断材料に多少なるのではないかと思います。

会社周辺

会社周辺の道がこれまたひどい!
悪口になってしまいますが(^^;

会社周辺の道路は氷だらけです。

とくにひどいのが会社で借りている駐車場周辺の道路。
狭く1台ぎりぎり通れる幅。
ここに住宅が並んでいます。

にも拘わらずこの道路の雪かきはされず氷だらけです。
ここの住民が家の前ちょっとやりさえすればこんな状態になっていません。

それすらもやらない(^^;
こんな地域もあるんですね。

今の会社に勤めてから長年この地域を見てきましたが、絶対に住みたくないw
タダで土地もらえてもたぶん住まない。

そんな地域。

まとめ

たまにしか降らない雪なのでたしかな情報にはならないかもしれないが、その地位住民のやさしさは多少わかるのではないかと感じています。

もちろん雪かきだけで住民の良し悪しは判断できないが、少なからず役には立つのではないかと思います。

家を建てるとなると地域住民、ご近所が気になりますよね。
一生を左右することですから。

私の場合は丁内での引っ越しだったの多少なりともわかっていたのは大きかったかもしれません。

反対に友人でまったく知らない土地に引っ越し、お隣さんや周辺住民ともめた話など聞くとそんな地域もあるのだなと。

考え出すときりがないですが多少なりともリサーチしておくと気持ちが楽かも。
雪が降ったら少しはわかるかも?!しれません。

地域性の違い コンビニ、小学生から探る
その地域に住む人たちをコンビニ、小学生から探る、知るための方法。
ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする