引っ越しは大変!!お金を使って多くの物を運んでもらうほうが良い。

今回の引っ越し作業、嫁氏が業者と運ぶものをチョイス。
若干の失敗ですw

業者ではなく荷物の数です。
結果としては運ぶものをもっと頼んでもよかった。

引っ越し屋の選び方

引越しの一括見積もりに申し込むのが定番ですね。
一気に複数社の見積額がわかるので便利です。
お金を無駄にしたくなかったら、使わない手はないです!

我が家が利用した見積もりサイトは、Lifull 引越しです。

自分の選んだ条件により適切な引っ越し会社さんを選択してくれます。

そして実際に家をみてもらってから見積り額が決まります。

早々に見積もりに来てくれてそれなりの値段を提示してくれたアーク引っ越しセンターさんに決めることにした。
かなり安い値段を提示されたんではないでしょうか。

金額は7万5千円。

日にちは平日の仏滅
2017年の8月8日。
仏滅は安くなるらしい
縁起の問題ですね、私たち夫婦はなにも気にしないので安いこの日に決定です。

他にも見積もりに来る予定の会社はあったのですがアークに決めたのでキャンセル。
嫁氏が言うには、サカイ引越センターがけっこうしつこかったようです。
嫁氏は結婚してから一緒に住む家に一超す際もサカイ引越センターはしつこかったと言っています。

いさぎよく引くほうが今後に良いと思うんですけどね。
そうしない会社のようです。
要注意です。

引っ越し屋に頼んだ荷物

物置、冷蔵庫、洗濯機、本棚、子供の机と2段ベッド。
自分では運ぶことができないくらいのものを頼んだくらいです。
あとは段ボール15箱分。

段ボールは基本的に本類。
あとは割と重いものを中心に段ボールに入れました。

これで7万5千円。

安いと思っていたのは自分たちで運ぶものが多かったからです。
こんなにも運ぶものが多いものかと気持ちは折れてました(^-^;

そうなると実際本当に安かったのかは謎ですw
がしかし、見積もりの中で一番安かったことを考えると、安かったのかなと思います。

自分で運んだ荷物

運んでもらったもの以外全部。

服から小物までいろいろです。
スーパーで段ボールをもらってきて片っ端からいれる。
服はケースに入れまま運びました。

会社のハイエースを借りていなかったえらいことになっていましたよ。
大活躍のハイエースです。

10往復以上はしたのではないでしょうか。
引っ越し先が近かったから、それは救いでした。

日月火と休みを取っていたのでけっこう余裕かなと思っていたのですが、そんなことはなかったです。
大変すぎてビビったほどです。

結局引っ越し当日深夜12時までかかりました。
荷物運び作業、運び出した後の掃除と。
めちゃくちゃ疲れましたね。

自分のイメージでは引っ越し屋さんに荷物を運んでもらって、あとは自分たちで少しだけ運べば終わるだろうと思っていた。
なので夕方には余裕で終わるかなと。

実際はそんなことはなくまだこんなにも荷物があるのかと驚愕した。

こんなにも大変ならお金を使ってでも引っ越し屋さんに頼めばよいと思いました。

家族5人、予算10万円として考えておけばよかったのかもしれません。
外構工事でお金がかかるので、その他の費用はできるだけ安く済ませようとケチったことで、こんなにもきつい引っ越し作業となってしまった。

自分の中でお金を使ってでもたくさん運んでもらったほうが良いという結論に至りました。
家を買ったことだし、もうこれが最後の引っ越し作業となるはずですけどね。

エアコン

エアコンの業者さんは一人で来ました。
下請けの業者さんに依頼していると思うのですが、なんだか「うさんくさい」印象。
見た目だけで大変申し訳ない話なんですけどね(;”∀”)

引っ越し当日は天気が悪く、台風が近づいていることもあってこの日のエアコンの設置はなし。外すのみ。
業者さんが後日にしてくれとのことで、翌日につけることに。

この判断の速さもちょっと「ん??」という感じでした。
たしかに天気が悪かったのですが、午前中も持ちこたえたし午後もなんとかいけるのではないかと思っていたんですよ、私としては。

結果としては雨は降ったけどパラパラ程度。降ったりやんだり。
いけたんじゃないかなと。
なにかあった時のことを考えれば、業者さんの判断は間違いではないと思います。
こっちとしては「やってくれてよ」とは思いましたけどね。

後日はキンキンの晴れ。
外で作業したらやばいレベル。

この日は1台のみの設置となった。
なぜかというと追加料金が発生したから。

配線類の全とっかえ。
従うしかないですね。それが本当に変えなくてはいけないのかの真実はわかりません。
もしかしたらぼったくるために取り換えとかいっている可能性もあります。
疑いだしたらきりがないです。

はずしてダメになることはけっこうあるようなのでそこは本当だと思っておきます。
結局は全額払えなかったので1台のみの設置となりました。

この記事を書いている現在も1台は放置。
日程については、業者から連絡がくることになっているがいまだに来ず。
連日天気の悪さもあってしかたないですが、何も連絡なしってのもなんだかなぁ。

追加料金も怪しすぎてたまらないです。
ということでなんだか「うさんくさいなぁ」という印象でした。

この件に関しては別記事、エアコンの取り付け取り外し業者、我が家はこれで失敗しました。に書いています。

物置

引っ越し先が近かったこともあり台車で運びました。
あのでかい物置を台車に乗せるのもさすがです。

ちょっと不満があるとすれば水平がとれていないこと。
水平がとれていないのでドアを開いても勝手に閉まってきてしまいます。

自分がしっかりと水平をとればよかったのですがそんな余裕はありませんでしたね。
引っ越し屋さんにそこまでやってっくれるよう求めるのは違うかもしれませんが、設置した後に移動することはまず無理だと思うのでやってくれるとありがたいですよね。

運んだだけでもすごいとは思いますが。

後日、弟が家に来たので二人で物置を動かし水平を取り、設置しなおしました。

まとめ

アーク引っ越しセンターの印象はよかったです。
従業員の人たちもよくやってくれました。

午後3時にきたので、うちの前に1件くらいはやってきたのでしょう。
頑張ってくれました!

6時すぎくらいに終わったので3時間くらいで終了しましたね。
早いもんだ。

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする