【ガーデニング】グランドカバーにアジュガを植えました!

外構工事(駐車場)が完了したがまだ終わっていないことがある。
ガーデニングです。
土の部分がむき出しになっているのでこのままだと雑草が生えてきてしまいます。

それを防ぐためにグランドカバーに適している植物を植えます

初めてのガーデニングはアジュガを植えました!

草はアジュガを選択

うちの土の部分、斜めになっていて土が崩れるのを防ぐ&雑草防止。
そんな草は何がよいのか園芸店に言って聞き買ってきました。

選んだのがアジュガ
けっこう地面に広がりやすく、暑さ・寒さにも強く年中枯れない草のようです。
私が買ったアジュガは紫色の花が咲くようです。

3種類のアジュガを購入しました。
シルバーシフォンというやつと、葉が紫っぽいのともっと濃い紫のもの、合計5個買いました。

園芸店、けっこう楽しい!
はまりそうです。
ひさびさにちょっと詳しくなりたいと思いました。

これからこのアジュガの成長記録を書いていきたいと思います。

アジュガの特徴

お店でアジュガがどんな植物なのか聞いて購入したのですが詳しく知りたいので調べてみました。

シソ科
原産地:ヨーロッパ、中央アジア
日陰でも育ちやすい
暑さ寒さに強い

こんなもんですかね。
だいたいお店で聞いたことくらいしか調べられませんでした。

アジュガについてはこれくらいのことを知っておけばよさそうです。

一番気になるのはどれくらいの日数でどの範囲まで育つのかということ。
適当に植えたけど数と幅は適切なのかがわかりません。

匍匐性があるので適当に広がってくれるとは思っています。
どこまで広がるのかが気になるところです。

植えてみました!

どれくらいの間隔をあけて植えればよいのかわかりませんので適当に植えてみました。

苗の数もこれくらいで良いのかまったくわかりませんが合計5個くらいにしました。

葉の色が3種類あるので、どのように広がるのか増えるのか楽しみです。

まとめ

ガーデニングについてはまったくの初心者ですが、楽しくやっていきたいと思います。

割といろいろなことに興味をもたないほうですが、ガーデニングについてはちょっと面白そうと思えたいので、今後を楽しみにしたいと思います♪

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする