我が家の隣に某有名ハウスメーカーが建設中‼判断材料になりそう。

ついに我が家の隣の土地が売れ、建設に入った!

売れなければ自分がお金持ちになってガレージを建てる夢を密かに抱いていたのですが夢破れましたw
当たり前ですが、そう簡単にいかないですね(^^;

それはよいとして、我が家の隣で建設しているのが埼玉を中心に展開してる某大手のハウスメーカー。

あいさつに来たりと細かく気にしてくれているのは良いのだが、作業員の質が少々低いと感じる。
外注なのか、自分のところの社員なのかはよくわかりませんが

納期がきついのかもしれないがけっこう遅くまで作業している。

周りの住宅のことも考えて普通に考えて18時くらいまでには終えてほしいのだがけっこうやっている。
しかもガンガン音楽かけながらやってるし。
これはなしだな。

うちはけっこう余裕見て作ってくれたし、無理に作業していた印象はない。
そんなに納期きついのか?!
注文住宅なら調整できると思うんだけどなー。

うちとの間にブロックの壁を作るときなんて21時近くまで作業していたし。
よくわからんが無理やり1日で終わらせた感じです。
2日かけじゃダメ?コストの関係?!

これ以上長く作業することになるとちょっと言いわないといけないな。
いまのところ、こちらに迷惑はかかっていないので迷惑になったら言おう思う。
時間の問題かもしれないが(^^;

ただうちの嫁がこの現場の総責任者的なひとに 「うちの駐車場を貸してくれ」 という話をしに来たらしい。
貸すわけないよね。どう考えても。

うちの車どうすんのよ。

まったくもって意味不明である。

作業員の人たちはのびのび作業できてないような気がするなー。

うちを建設してくれた人たちは無理なくやっている印象があって良さそうでした。
自分も入りたいくらいだった。

かなり偏見になってしまうが、大手だから良いということはないのだろう。
建てる側も、建ててもらう側であっても。

作業員からするときついスケジュールでやらされているのかもしれない。

人に勧めときは慎重にハウスメーカーを選ばせないといけないと思った事例です。

もしかしたらたまたまうちの隣にきた作業員のレベルが低かったのかもしれない。
そうだとしてもこのハウスメーカーがダメだという判断はできない。

もっとよい作業員に当たる可能性もあったわけだし。
とはいっても指導が行き届いていないという判断にもなる。

私も現場仕事などするのでそれだけで判断してほしくはないが、レベルが低い仕事をしてしまうと印象は簡単に悪くなってしまいます。

となるとそのハウスメーカーの良い悪いの判断は、確率から言って悪い方向になってしまいますね。

絶対にダメだとは言わないが、「良い」ということも言えないです。
どっちかといえばすすめることはない。

迷っているならやめたほうがよいと。
自分が頼んだハウスメーカーをすすめますね!

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする