車の買い替え ミニバンハイブリッドに乗り換え

念願の車の買い替えをしました。

通勤距離が長いこともあり、ハイブリッドカーを購入。
長い間考えていたのですがやっと購入することに。

車検も近づいていたことだし、買い替え時期だったのでこの時期でよかったかなと。

車乗り換えの経緯

中古にてトヨタのミニバン エスクワイアハイブリッドに乗り換えしました。

燃費の面からすれば節約になります。
がもともと車のローンはなかったので余計な出費が増えたとも言えます。

でもラフェスタハイウェイスターが手狭に感じていたし、12万km走っていたし、乗ってもあと2年かなとは思ったけど乗り換えてしまったほうが吉かなと思い乗り替えました。

毎日乗っているので調子はよかったほうですし、大きなトラブルも起きないだろうとは感じていましたがどちらにしろ、乗り換える予定ではいたので今がタイミングかと。

現在月の給油が1回減ったので6千円くらいの節約になっています。
ローンが約2万円なので、プラスの支払い14000円くらいってことになりますね。

7年ローンではありますが、これくらいの金額でより良い環境の車に乗り換えられたことを考えれば良かったかなと。

車の買い取り

結果下取りにだしたのですが、一括査定にも申込ました。

電話1本で済と評判のユーカーパックにお願いしました。
たしかに電話1本で終わったので楽でしたね。

ユーカーパックとの取引詳細は別ブログにて解説しています。

車買取に申し込ました。おすすめのユーカーパックです。電話1本で済みました(実証済み)。取引の流れを紹介します。

車の一括査定では、電話が多くて困るとの評価が多いですが最近は電話1本で済む買取業者さんもでてきました。

頼む側としては良い傾向だと思います。
時代ですね。

ハイブリッドカーの燃費

初めてのハイブリッドカー。
さすがの燃費です。

ミニバンで20km/L前後の燃費を出せるとなると優秀ではないでしょうか。

まだ乗り換えたばかりでどれくらいの燃費をキープできるのかはわかりませんが、現状20km/L前後です。

エアコンを使わず、一人で乗っているだけなら23km/L出せましたね。
カタログの燃費も23km/Lなのでほぼ同じくらいの燃費が出せるのはすごいことかと。

基本的にカタログ燃費より悪いのが当たり前の世界なので。

まだ寒い時期に暖房を入れていたときは18km/Lあたりだったし、まともに冷暖房を使った燃費がどれくらいになるのか怖いところです。

エアコンを使うと燃費がかなり悪くなるというのはハイブリッドカー共通のあるあるのようです。

私の通勤は片道約25km/Lと長いのでハイブリッドカーは助かります。

まとめ

家を建てるときに自動車ローンは一括で払い終え、支払いはなかったことを考えると余計な支払いを増やしてしまったことはマイナスかもしれない。
まだ乗れた車でもあるし。

とはいっても12万kmも乗っていたし、乗り換えは時間の問題だったし、無理に乗り換えたわけではないのでその点はプラスに働くのではないかと。

ガソリン代が多少安くなったことでローンの支払いも毎月負担にならないくらいに済んでいるので買ってよかったと思っています。

車の中も広くなったし、装備も充実したし使い勝手はよくなりましたね。
やっぱり子供がいる家庭はミニバンの一択だと思います。

本音いえばもっとスポーツ系の車に乗りたいけど、子供がいるうちはミニバンでもよいかと。
車人生もまだまだ長いし、ミニバンに乗っている期間があることも悪くないかな。

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする