アジュガの増やし方・成長速度はどれくらいか?

育つたびに疑問に思っていたアジュガの成長速度はそれくらいなのだろうか?
そしてどうやって増えていくのだろうか?

この疑問を解決するために調べてみました!
これでなんとなく育つ方向性が見えてくると思います。

成長速度

実際問題、アジュガの成長速度はそれくらいなのだろうか?

我が家のアジュガは増えてはいないが成長はしている。
苗で買ったのだが、今はまだ買った苗だけの状態。

【ガーデニング】グランドカバーにアジュガを植えました!
グランドカバーにアジュガを植えました。育てやすく増えやすいようなので楽しみです。

Q&Aサイトを見る限りは明確な答えはでなそうです。

なかなか気難しいこともあるようで、突然消えてしったなどの事例もあるようだ。
これはかなりマレは例だとは思う。

環境もかなり影響してくるようです。
ですがそこまで気にする必要もないように感じます。

我が家のアジュガも枯れ果てていたが暖かくなるにつれてどんどん成長しています。

アジュガは枯れていなかった!成長している!
前回枯れている記事を書いたのですが、その後しばらくすると新しい芽や葉が生えてきました! 暖かくなってきて急速に成長しています。 ...

私のイメージからすると 「植えておけばとりあえずOKでしょ」 という感覚です。
春になれば成長するんだと思っておけばよいと思います。

育て方

現在、我が家でやっていることは水をあげることだけです。
グランドカバー用に育てているため、まだ花壇はスカスカ状態。
増えるのを待っている状態です。

育て方としては難しくなるのは花壇一面にアジュガだらけになってからではないかと。
病気になる可能性もあるようなので。

我が家のアジュガは日陰の時間帯が多い場所に植えていますが問題育っています。
日陰でも育つという売り通り育てやすいのかもしれませんね。

日あたりが良い場所は土が乾きすぎてよくないみたいです。
軽く湿っている状態が良いよう。

3月の時点ではこのような枯れ果てた状態でした。

ですが5月になり、約1ヶ月が経過するとここまで成長します。

特に黒いアジュガの成長が大きいです。
このアジュガは冬も枯れずにいたので、その影響もあるのかもしれません。

成長してすぐに花は咲いていましたが今は散ってしまいました。

増やし方

増やし方、育て方についてはこちらのサイトに詳しく載っています。

アジュガの育て方を水やり、肥料、手入れの仕方など、作業別にわかりやすく説明します。初心者向き

紹介サイトにも書いてあるランナーから根が生えて増えている仕組みのようです。
我が家のアジュガも伸びまくっているのでかなり増えることを期待しています。

増やし方としては、ライナーを切って他のところに植えて増やしていくようです。
10月~11月が適していると。

うちは実験として現状のまま増やしてみたいと思います。
そのままライナーは切らず、増やしてみます。

10月~11月頃の状態を見て、切って増やすか考えます。

現状詳しく書いてるサイトも動画もなく、どうなるかわからないのでそのまま放置で増やす方向で行きます。

結果出次第、記事を書きたいと思います。

まとめ

育てるのが難しくない植物だとよく紹介されている通り比較的簡単に育てられそうなアジュガ。

初めて育てる場合は待つしかなさそうです。
適度に水をやり、暖かくなるのを待っていれば勝手に育ってくれます。

私は10月くらいに初めて植えたので、ぜんぜん成長しなく困っていました。

【ガーデニング】グランドカバーにアジュガを植えました!
グランドカバーにアジュガを植えました。育てやすく増えやすいようなので楽しみです。
ですが4月に入り一気に成長したので3月くらいから植えてもよかったのかもしれませんね。

やっぱり暖かくならないと植物は成長しないってことなんですかね。
まだまだガーデニング初心者なので勉強することだらけです。

時間はかかりますが、楽しみです。

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 住まいブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする